カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


[インセプション]

ON: 2010年9月 4日 21:04
IN: OTHERS
BY: RYU

先日(と言っても結構前の気がする、、、先月かな???先々月だろうか???)、
映画『インセプション』を観ました。

レオナルド・ディカプリオ主演、渡辺謙が競演。
監督はクリストファー・ノーラン。

潜在意識(夢)に入り込んで、アイデアを奪うことを商売にしている主人公。
仕事に失敗したことで、逆にアイデアを植え付けるという依頼を引き受けることに...

そんなストーリーでした。

クリストファー・ノーラン監督といえば、メメントやインソムニアの監督ですね。
人間の深層心理や、夢との関わり合いをテーマにすることが多いです。
一方で、バットマンなども撮っていたりして、守備範囲が広い。


今回の[インセプション]は、映像とストーリーとがマッチ(というと平たい言葉ですけど)していて、映画が総合芸術だってことを思い知らされる良い作品でした。

渡辺謙も、バットマンの時は微妙な扱いだったのですが、今回は完全に主要人物。
かつ渡辺謙の魅力も全開!って感じですごく良かった。

キリアン・マーフィーが出てくるのですが、最後まで「実はコイツは極悪な野郎なはず」と思いつつ観続けていたのは僕だけではありますまい?

エンディングの解釈は人それぞれで、賛否あるかもしれません。
個人的には賛否あるエンディング(スッキリしない?)であることに価値があると思うので、満点でございます。

ノーラン監督の次回作も期待したい。

コメントする