カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


東京国立近代美術館

ON: 2007年1月21日 20:12
BY: RYU

東京国立近代美術館に行って来ました。
目当ては、現在開催中の「柳宗理−生活のなかのデザイン−」。

展示スペースはそれほど大きくなく、展示数もまぁまぁといったところでしたが、食器類や家具類を一通り見る事ができるので良かったと思います。
一つ一つに極端な個性をつけず、それでいながら機能美で輝いているのは凄いもんだと感じました。常設展示の日本の近代美術も見る事ができたのですが、柳宗理が造った生活の為の作品をみると、よくわからない現代美術って一体なんだ?という気になってしまいます。(現代美術に意味がないというわけではないですけどね)

ただ、作品を全く触れないのはどうかな?と思いました。
陶器は落とすと壊れてしまうので、仕方ないですが、フライパンや鍋やスプーンといった金物は手に取って重さなどを感じないと駄目ですね。ちょいと洒落たキッチン用品のお店で、実際に手に取ってみる方が美術館でライトアップされたなにかしらの物体を眺めるより、深い理解を得られます。

柳 宗理 ステンレス ケトル つや消し 311130柳 宗理 フルーツスプーン・フォーク 計14点セット柳宗理 ステンレス片手鍋 18cm つや消し & ボール16cm 新生活応援特別セット

コメントする