カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


memo:リス

ON: 2011年9月 6日 02:23
IN: DESIGN
BY: RYU

ラジオを聞いていて思い出しました。
リスは、巣ではないところにドングリを埋めても、忘れてしまうことがあるんですよね。
忘れちゃったところからまた芽が出て来るって話。
自然のバランスっていうのはすげ〜な。

リスの脳みそ

彼等はどんぐり、松の実、クルミ等を巣に貯めますが、地面に穴を掘って埋めることもかなりあります。
厳しい冬の間、彼等は秋に貯蔵した木の実を食べて過ごしますが、悲しいかな埋めた場所をすべて記憶出来る程の脳みそがありません。かなりの量の木の実がそのままになります。
春になると忘れ物の木の実が芽を出します。リス達のおかげで、樹木は意外な程遠くまで仲間を広げることが出来ます。

コメントする