カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


寺田寅彦

ON: 2011年8月18日 03:38
BY: RYU

寺田寅彦*の「科学と科学者のはなし」を読んでいるのですが、読み進めて行くと、「桂浜に上がって」とか「鏡川*の〜」という記述が出てくるので、あれ?と思って寺田寅彦の生い立ちを調べてみました。
そうすると、なんと高知県で育っているではないですか。
東京都出身と本の帯等に書いてあるので、東京育ちかと思っていました。。。

個人的に興味のあるモノ・コトが、高知県を起因としてはじまり、高知県に帰結するような感じがします。

高知県立文学館の中に記念館があったり、お墓が高知県にあったりするようなので、そのうちに行ってみましょう。


*寺田寅彦(1878年 - 1935年)は戦前の物理学者です。
*夏に高知県に行くと、いつも鏡川で泳ぐのです。今年は夏に行けなかったので泳げませんでした。。

コメントする