カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


対談番組

ON: 2010年5月 4日 18:13
IN:
BY: RYU

話題の対談(勝間さんとひろゆきさんの対談)を見ました。
コ、コレは。。。


笑った。
勝間さんは、自分で話しながらブちぎれていらっしゃる。
ひろゆきさんは、冷静に話そうとしてるけど、若干の煽り口調で燃料投下(やはりというべきか?)。

ひろゆき vs 勝間和代 アルファモザイク

あらゆるところで言われてることですが、勝間さんが「現状の社会」と「現状のネット」を悪として決めていて、「今の状況がそこまで悪いですか?」という"問いかけそのもの"にブちぎれていますねぇ。怖い。
『ぼくは勝間さんが好きなんだ〜』というひろゆきさんのコメントは、番組の終盤でなるべく良いかたちでまとめる大人の対応だと思うんですけど、何を言っても「違う」っていうのはアレでアレだし、「ダメだこりゃ」と言った相手に、「あなたは上から目線」っていうのは、いろんな意味で厳しいですね。(ココ、ポイント)
だけど、こういうタイプでないと、ハウツー本みたいなのは書けないかもしれませんね。いろんな意味で勉強になるなぁ。(ココ、ポイント)
両者ともに「敵が増えただけ(両者の信者による煽り合いに燃料投下しただけ)」な対談だと感じました。
こういう場合は第三者が立ってた方がいいですよね。

コメントする