カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


フォントグラファー

ON: 2010年4月 7日 23:07
IN: DESIGN
BY: RYU

『久しぶりにフォントを作ろうと思って』
と言ったら、
「期待してる」
と友人が言ってくれたので、今年中に新しい書体を作りたいと考えています。

そこで、"Fontographer"をバージョンアップしたいなと思いまして、ちょっと調べてみると、現在は加賀電子が取り扱っているということでした。

Fontgrapherは元々macromediaのソフトでしたが、Adobeにmacromediahが買われてから、放置状態を経てFontLabが引き継ぎ(ソフトの場合はどういうのかな?こういうとき)、現在の最新版は4.7です。
手元にあるのは、OS9版の4.1Jなので、MacProのOSXでは実行出来ないのです。
(G5のクラシック環境だと問題なく使用出来ていました。MacProに移行して約一年になります。)

で、MacProで走るバージョンの4.7が欲しいのです。
(OSXに対応しただけで、4.1と比べて機能的な違いは無いそうです)

ということで、加賀電子に問い合わせたのですが、
『現在は注文を受け付けられない』
ということでした。

というのも、今年の7月以降にver5が発売予定だそうで、4.7の在庫を抱えたくないと、FontLabが4.7を出荷していないそうなのです。
う〜ん。。。
タイミング的にこれは仕方がないですね。
Fontgrapher5を楽しみに待ちましょう。

とかなんとか言ってたら、必要環境がOSX10.5以降とかって言われそうで結構怖い。。。
10.4以降で走ってくれて、かつOpenTypeで書き出しできれば良いのですが。。

コメントする