カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


今日は髪を切ろう

ON: 2009年7月 6日 11:42
BY: RYU

僕は完全な右脳派のようです。
デザインのお仕事は、基本的に設計のお仕事なので、左脳も使うのですが、前提として"美しい""気持ちいい"という感覚的なものも必要な分野なので、「左脳だけ」ではベストな結果が得られません。

と、前置きが長くなりましたが、上記した感じなので、プログラマーの人(?)とかシステム屋さんの人(?)などは、まるで神のような人に感じます。

ソフトとか作ってる人って、神じゃないの?
神でしょう?
神だよ。

そういう人達がどういう考え方で神の所業を行っているのかな?ということに興味がありまして、プログラミングの基本的な考え方を知りたいと思いました。
しかし、何をどうしたら、そういう基本を知ることが出来るのでしょう?
僕は個人でお仕事をしてきた(している)ということもあり、誰もその辺を教えてくれません。

で、本屋でブラブラしていたら、「オブジェクト指向でなぜつくるのか?」という本が目に留まりました。
『オブジェクト指向。。。そういえば、Flashの資料の中にもオブジェクト指向でASを書きなさいって書いてあったなぁ』
と思い出しましたので、何となく買ってみました。
まだ最初の方しか読んでませんが、これはプログラマーの人が読む本ではなく、僕みたいに「プログラマーの人って神じゃないの?」と思い込んでる人が読む本のようです。
何となく買ってしまった。。という割には面白いです。
正直に言うと、書いてあることの半分も理解出来ていませんけどね。
あはは。

*記事のタイトルと本文は全く関係ありません。

コメントする