カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


金曜日の科博

ON: 2008年11月16日 17:43
BY: RYU

先々週かな?少し前のことになりますが、行ってみたいと思っていた、国立科学博物館に行ってきました。
http://www.kahaku.go.jp/
金曜日は夜の八時までやっています。

5時半頃に入館したんですが、夜の上野公園は雰囲気があってなかなかに良いですね。

科博(国立科学博物館)では、菌類の展示がやってました。今人気のやつ。
しかし、お目当ては常設の恐竜の骨です。
博物館といえば、「骨」のイメージなんです。

子供の頃に、大阪の自然史博物館によくいった記憶があります。
父親とキャッチボールをしない子供でしたが、自然史博物館と久宝寺のプールはよく行きました。小学校に入る前のこと。

博物館の前に着いたら、デゴイチ(D51)が置いてあった。
そういえば、博物館の博物は何でもあるって意味だって誰かが言ってたな。

入館料600円を払い、中へ。
恐竜の骨などの展示は、地球館のB1なので直行。

カッコいい。骨。
色々と勉強にもなります。
恐竜は、爬虫類的なイメージを持たれていますが、骨格が違う。
特に足の着き方が、爬虫類と違って直線的で、鳥に近かったりします。

小学生になる前の恐竜の想像図とは、現代の復元イメージは全く違います。
昔の復元イメージは、しっぽを地面に引きずるようなイメージでしたが、現在わかっている限りでは、どうやらしっぽは引きずっていなかったらしいです。
首からすーっと流れるようなラインを書いて、地面に設置しない。
頭側とのバランスを尻尾側でとることで、素早い動きも可能だったのではないか?とか。
想像しただけでも、超カッコいいぜ。

恐竜の骨やらなんやらを一通りみたあとは、他の展示もざーっとみました。
さすが国立、規模がデカクて回りきれない。
ハワイかどこかで発見された零戦も展示しているらしいんですが、それは次回の機会にとっておきました。

閉館前の時間のせいか、人の気配がなかったです。
薄暗いし、一人で回ってると不気味な雰囲気もありましたが、結構楽しいです。
入場料600円なら安い。(1000円で年間パスポートも買えるらしい)
どうせなら年間パスポートを買おうと思ったんですが、販売時間を過ぎてました。

お金のないカップル、お子様のいるご家庭に、自信を持ってお勧めいたします。

トラックバック(0)

Trackback URL: http://www.dragonsystem.net/00_cmsMTOS/mt-tb.cgi/59

コメントする