カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


ウィンカー

ON: 2007年2月 1日 13:18
IN: OTHERS
BY: RYU

先日、大阪から長距離移動してきた際に、日本平SA辺りからウィンカーの点灯がおかしくなってしまいました。
故障続きで嫌になります。。

どうもカプラーの不良?のようでしたが、原因がその場では分からず、都内に入ってからは手旗信号を併用しつつ帰ってきました。。
しかしまぁそのまま放っておくわけにはいかず、テスターを買って来てチェックしてみたところ、やはりカプラーの後ろ側には電気が来ておらず。。ヒューズをかませた後ろ側には電気が来ていて、カプラーの後ろ側には来ていない。。カプラー不良決定。
20070122-2.jpg
仕方がないので、ヒューズボックスというかカプラーを買って来て、自分で修理することにしました。
圧着端子でグイッと繋ごうかと思いましたが、また何かあるとはずすのが面倒な事になりそうなので、ギボシ端子でつなぐ事にしました。

そして、、、、、、
茶色-カプラー(15A)-紫
のラインのカプラーを替えてみまして、ウィンカーON!
「あら?点灯せず?。。」
まさかと思い、別のラインもチェックしてみましたら、不良のライン発見。。
ひどい品質だこれは。。。
しかたないので、
茶色-カプラー(20A)-茶色
のラインも取り替え。。
ウィンカーON!
「治った。。。」

ということでなんとか修理成功。
しかし、ラインをまさぐっていると、前オーナーか誰かが同じような感じで修理した後が。。
それがまた酷い治し方で、繋いでいるところが絶縁テープで止めているだけ。
これをポンコツというんですか。。。凹みます。
仕方ないので、これも頑張って治しておきます。

コメントする