カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


検討と計画8 (フクメガネ)

ON: 2006年12月 9日 08:50
IN: DESIGN,WEB
BY: RYU

ロゴのグラフィックを決定しました。その他のパーツを進めるのに合わせて修正する可能性はありますが、一旦決定です。
イメージで使用している写真は、近所の公園で撮影したものです。中途半端な花の向きとかが微妙なポインですね。妙に引っ掛かることでしょう。

fukulogo4.gifサイトの構成などはすでに決まっていますので、各ページのデザインをある程度詰めればコーディングに入ります。
ページのバリエーションも少ないので、そんなに時間はかからない筈ですが、途中で別の案が閃いてひっくり返すということは、時々あることなのでまだ油断はできません。

今回の構成は、

お店の概要
商品の紹介(オーナーが写真を撮ってMTを使って記事を追加)
お知らせと日誌(いわゆるブログ)
お店周辺の地図(アクセスマップ)

というものです。
オーナーが自ら写真をとって記事をアップするので、写真の精度に関しての期待はできません。
オーナーが一人で切り盛りしていますから、ウェブ担当なんて置くことができないから仕方がありません。
ですから、写真の精度を割り引いても良い雰囲気になるようなデザインが必要ですね。
いわゆるブログ部分に関しては、コメントやトラックバックの受付をOKとするかどうか検討中です。
迷惑コメントなどに対する対応を、オーナーが行う必要が出てくると、仕事が増えてしまうからです。MTであればコメントの公開などは管理者が決定できますが、どちらにせよコメント内容について目を通す必要はあるからです。始めから受け付けない設定もありですね。
また、BLOGというディレクトリ名って、後数年したらどうなるかわからない(笑)。「Blogってダサイじゃん」的な世の中の流れになるかもしれない(笑)、今回はNEWSLOGとかにしておこうかなと思います。

コメントする