カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


マッシュアップ

ON: 2006年11月17日 17:15
IN: WEB
BY: RYU

「マッシュアップ」なる言葉を、耳に目にする機会が増えました。
去年?今年?よくわからないけれど、最近のナウな業界用語の一つ。

?ようするに、
「旨味を吸って、えぇ思いしましょうや。うへへ。」
「ナウな技術・情報のえぇとこ取りで、利益をあげましょうよ。おほほ。」
ということなんでしょうか?
僕は個人で活動していますので、この手のナウなキーワードについての理解が十分ではなく、反省しなければなりません。だれか、こんな僕に最前線の業界事情をご教授していただけないでしょうか。

ただ、上記のような言葉の理解でよいなら、僕のお仕事の守備範囲では理解が薄くてもなんとかなりそうですね。デザインのロジックに関しての新しいキーワードではないようです。ホッ。。
ビジュアルデザインを作る上では、他のイメージを組み合わせてアップする?というような考え方では進めませんしね。
「自分たちはこうなんですよ」的なものを押し進める以外にありません。
それに、マッシュアアップありきで考えても仕方ないですね。「もっとマッシュアップ、もっとマッシュアップ」って感じでサイトの構成なり要件なりを詰めて行く事ってできるんでしょうかね?なんとなく「結果的に効率よくえぇとこ取りができましたね。これはもしかしてマッシュアップってやつですか?えへへ。」となるのが正解な気もします。

しかしながら、こんなにハイペースでナウなキーワードが出てきて、さらにそのキーワードが乗っかってないのは悪だ!とされそうな業界ってないですよね?
次はどんなキーワードがでてくるのかなぁ。。  マッシュアップ2.0とか3.0とか?