カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


西のバカ 東のアホ

ON: 2006年11月17日 15:57
IN: OTHERS
BY: RYU

馬鹿市長などと週刊誌に書かれた市長さんが、週刊誌を訴えたそうですね。
なんでも、関西人にとっては、「バカ」は著しい名誉毀損だそうです。

その週刊誌の記事を読んだ訳ではないので、何とも言えない部分はありますが、

確かに、関西人にとっての「バカ」は、「アホ」というよりも見下げるニュアンスは強いですね。関西人の会話では、親しい間柄なら、「アホちゃうか」という台詞はポンポン飛び交います。話のテンポで、ブリッジ並みに使用しますね。
しかし、バカという言葉ですぐに腹を立てるか?というとそうではないです。
だって、関西人ですもの。洒落が通じる筈です。

今回の市長の訴状では、探偵ナイトスクープの「東のアホ、西のバカ」の調査結果を持ち出して、名誉毀損の根拠を論じているらしいです。(ちちんぷいぷいでやってました)
面白すぎる訴状ですね。
アホ市長っていう書かれ方だと、求める賠償金額ももっと安くなったんでしょうか?

もしや、壮大なネタを提供しているのではないかと、市長さんの笑いセンスのスゴさを想像してしまいます。
「どんどんいじってくれ」
そういうことですか?

コメントする