カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


マネー2

ON: 2006年11月24日 03:17
BY: RYU

「今シーズンも残り一ヶ月程度となりましたが張り切って行きましょう」と先日も書きましたが、

案件の進め方も考えつつ、来シーズン以降の身の振り方も検討中なわけです。
先日のエントリーでも書いたように、Web関係のデザイン業というのは中々に厳しいお給料のようで、実際に勤務する事を考えるとそれで良いのか?と二の足を踏んでしまいます。
30万/月とかでシュミレーションしてみますと、ボーナスの金額や有無によりますが、360万~420万くらいですか?
フリーランスからインハウスに変わる事を考えると、これは微妙にしょっぱい感じでしょうか?
ボーナスが2ヶ月分とかになってくると、480万くらいになるので、やはりボーナスの設定によって随分違ってくるのですね。
Webデザイナーなんて企業に所属していたとしても、終身雇用してもらえるような職業ではないですし、雇われ用心棒と申しますか野球選手的と申しますかそのようなお仕事ですので、ボーナス設定ではなくて年俸制の月割りにしていただく方が良いかもしれませんね。

しかし、興味のあるやりたい仕事だけに専念することで、生活できるというのは非常にありがたいことです。
(フリーの場合は、事務仕事も含め色々とする事が多いですから)
まぁ、その「やりたい仕事ができるか?」ということが、一番難しいところですけれど。

で、どんな事がやりたいのか?というと、、

1.とりあえずデザイン業をやるしかない
2.Webデザイン以外の仕事もやってみたい
3.受注仕事だけでは面白くないので、なんだかこちら側から発信する商品を作ってみたい

って感じですかね?
これはWebデザイナーではないんでないのか??
困りましたねぇ。

コメントする