カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


梨狩り

ON: 2011年9月20日 00:23
IN: OTHERS
BY: RYU

梨狩りに行ってきました。
今回お邪魔したのは、埼玉県の折原果樹園というところです。
葛飾区から一時間と少しという感じでしょうか。渋滞が無ければ結構近い感じですね。

道に迷うかな?と思いながら向かったのですが、すぐにわかりました。
車を駐車したら早速梨狩りを開始です。
まずは美味しい梨の見分け方から教わりました。
と言っても複雑なことはなく、主には色で見分けろとのこと。
梨は追熟しないそうなので、今一番美味しそうなのを穫るぞ!と梨園に突入。

「これはまだ青いかな?」と思ってたら、どれもまだ青く見えます。
木になっていると、緑の葉っぱが太陽の光を反射したりして青く見えるのかな??
しかし、全部で6つの梨を狩りました。
結構いい色してます。そして大きい。

折原果樹園には、若い社長がいるのですが、その社長さん直々に色々と教わりました。
美味しい梨の見分け方から、新しくはじめた農法(というのかな?)まで(笑)
素人の素朴な疑問にも答えて貰ってとても勉強になりました。
知らないことを専門家に教えて貰うのは凄く面白いですね。
社長(園長かな?)、お世話になりました!

そして、今日は梨を三つも食べました。
うまい、うますぎる。

コメントする