カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


真田太平記

ON: 2011年6月30日 04:55
IN: BOOK
BY: RYU

池波正太郎の『真田太平記(全16巻)』を読みました。
真田太平記(一)天魔の夏 (新潮文庫)真田太平記(二)秘密 (新潮文庫)
『真田幸村は有名だけど、別に真田家に特に興味はないしなぁ〜〜』などと思っていたのですが、、、読んでみると、とても面白かった。

真田太平記(三)上田攻め (新潮文庫)真田太平記(四)甲賀問答 (新潮文庫)
剣客商売や鬼平犯科帳といった、日常(?)を描いた作品とは違い、大名というかリーダーを主人公*にしているせいか、剣客・鬼平より少し壮大な感じでした。まさに大河ドラマ。
と言っても池波作品なので爽やかです。
ネタバレさせないように作品の紹介をしたいところですが、ナカナカ難しいですね。
だから、解説は必ず巻末についているのか??
(*真田昌幸、信幸、幸村という二世代三人を主人公としています。厳密に言うと主人公クラスの人物がまだいますが、、)

藤枝梅安シリーズも読んでみましょうかね。

コメントする