カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


しゃしんを

ON: 2010年4月 5日 03:27
IN: SCRIPT,WEB
BY: RYU

アクションスクリプトを勉強しよう。
ということで、勉強に行ってきました。

「フォトビューワーを作ろうぜ〜」というお題。
むむむ〜っと頑張って考えてみたものの、企画的に面白いものってナカナカ難しい。。。
結局、フリッカーさまから写真を頂戴してやろうというかたちにしました。

ということで、『関西ビューワー』を製造。
この『関西ビューワー』は、フリッカーさんにアップされた写真で、"osaka","kobe","kyoto"とタグ付けされたものを新着(140個)取得して表示します。
表示します。。表示します。。。
ま、まぁ、それだけなんです。すいません。
※奈良が含まれていないことに特に意味はありません。
※和歌山県は、大阪人にとっては南の国なので入っておりません。
※滋賀県は、大阪人にとって湖の国なので入っておりません。

今はサクラの時期なので、みんなお花見に行っているようですね。
flickrにあがっている写真(osaka,kobe,kyotoとタグ付けされてる)も、桜の写真が中心になっています。


アクションスクリプト(に限らず、プログラム全般ということでしょうけど)を勉強してみると、デザインの設計とは違うアプローチで頭を使うので、苦しくても楽しかったです。
プログラマーと呼ばれる人が、みんな神様にみえます。

コメントする