カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


ブシドー

ON: 2009年9月30日 01:16
IN: OTHERS
BY: RYU

ミスターブシドーの話ではなくて、新渡戸稲造の武士道。
前々から、読んでみようと思っていました。

今日から読み始めようかなと思います。
一気に読むわけじゃなくて、のんびりと。
読書家ではないので。
もちろん、原文じゃなくて分かりやすく訳されたものです。

今日は序文しか読んでいません。
序文を読んだ限りでは、
『侍とはかくありき』
ということを書いたわけではなく、
「日本人独特の道徳観はココから来てるんだぜ」
ということを纏めようとしたもののようです。

別に武士道とは関係ないのですが、池波正太郎の剣客商売番外『黒白』も同時に読んでいます。何度か読んだ本なのですが、風呂に長く浸かる時間稼ぎの為に読んでいます。

静かな風呂で本を読むと、集中して読める気がしますが、濡れてしまいますので新しい本は持ち込めませんね。

コメントする