カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


漫画とかアニメとか

ON: 2008年4月 5日 15:50
BY: RYU

グーグルのトップがアトム仕様だ。。。

漫画・アニメという分野で日本は進んでいると言われてます。
進んでいるという意味が、そういった分野で先進国であるという意味だと理解しています。

進んでいるのかどうかってよくわかりません。ピクサーのアニメなんか見てみると、まさに先進という印象を持ちますね。
新しい作品になればなるほど、技術が進んでいる感じがしますから。

日本の漫画・アニメって独自の表現方法があって、そこが世界の国々とは違うのかなと感じます。
ずばり、鎖国してたせいもあるかも?という変な理論に興味ありますか?

ポチッとなってしたってことは興味あるんですね?
別にそんな本格的な理論ではないですよ。

つまりは浮世絵が元になってるって話です。
浮世絵的な表現ですよね。日本の漫画って。
もちろん、全ての漫画家さんがそうではないですが。
近年の漫画で言えば、キャプテン翼とか、タッチとか、、、個人的には凄く浮世絵。
(近年じゃないかな)
平面構成で立体を表現するっていうのは日本的なビジュアル制作の基礎かもしれないですね。

で、鎖国ってなんだよって話ですけど、国を開いていたら、自分をしっかりと貫けない日本人は美術芸術の分野でも貫けなかったと思うんですよ。
今、随分と浸食されてますけど、基礎を守ったおかげで、日本的な基礎の上に外国の表現を取り入れることが出来たんだと思います。

あ、国を開くな!っていう右翼的思想があるわけではないですよ(念のため)。