カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


検討と計画4 (フクメガネ)

ON: 2006年11月29日 02:41
IN: DESIGN
BY: RYU

一口でデザイン業といっても、仕事の進め方はそれぞれ違います。
ウェブデザインという分野に絞っても、かなり進め方は個人差があるでしょう。
僕の場合は、全体的に少しずつ押し上げていくかたちが自分に合っているようです。

「とりあえずトップページをダミーで制作して進める」という会社が多いかもしれませんが、僕はそのやり方があまり得意ではありません。
サイト全体でのビジュアルイメージとして、インパクトの順番となどを考えたいので、トップページが一番目を引いたり派手になったりする事がそれ程重要かというと、そうではないと思う事がよくあるからです。
結果として、トップページがフラッシュになって派手になったりすることはよくありますけどね。

本来なら、中ページの方が、詳細な記事を掲載するはずですから、トップページに一番時間を掛けて中ページは原稿を流し込むだけなんてのは変な気がします。

fukuimg01.jpgさぁそこで「フクメガネの場合はどうしようか?」という事ですが、まだ雰囲気とカラー決めという段階です。
これまでのフラッシュを使ったサイトよりも、印象としては優しいイメージに振っていきたいのです。
カラーと各シェイプを優しいものにしていけばよいですが、いかにも狙った感を出すのはよろしくありません。
「デザインされまくった感」というのは、最初の印象だけよくて飽きられやすいですから、さじ加減は難しいですね。

サイトでの印象を持って、実際の店舗にお客さんが訪れたときに、違和感なくとけ込めるイメージが最も理想とするところです。またその逆(お店に訪れた後にサイトにアクセスした場合の印象の引き継ぎ)も重要です。
どちらかの頭が抜けた場合、お客さんにガッカリさせてしまう可能性がありますから慎重なさじ加減で。
いいあんばいというところを探しましょう。

コメントする