カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


メモ: 文字の大きさ

ON: 2006年5月24日 21:26
IN: DESIGN
BY: RYU

文字のサイズをどうするか?
ということはデザインの実作業の中で重要です。
全体面のサイズ内に情報を収めないといけませんので、まずは全体面のサイズを決定して、文字量を把握してからバランスを見て考えます。
この際にやっかいなのが、一番ベストなサイズ決めの方程式が無いということです。
ターゲットの年齢層が決まっている場合、その年齢層に合わせて「無難な」サイズというものはありますが、あくまで「無難」ということで、一番効果的かどうかということの判断は難しいのです。

ベストを出す方程式がないということは、最終の決定を誰か一人の判断(多数決などで決定する場合は別ですが)に頼ることになりますが、そういった判断は非常に難しいところですね。

一般的に「かっこ良い・スマート」といわれるような表現にする場合は、ジャンプ率を小さく・文字サイズも小さい感じに振るようですが、どうなんでしょう?
あくまで、「一般的に」と頭につける場合、デザインの表現としては、素人くさい感じが抜けないかもしれません(玄人が見た場合)。

どっちかっていうと、玄人の評価が高いものを作っていきたいものです。

トラックバック(0)

Trackback URL: http://www.dragonsystem.net/00_cmsMTOS/mt-tb.cgi/10

コメントする