カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


子供服

ON: 2006年3月 9日 11:02
IN: DESIGN
BY: RYU

今日、某タレントがデザインしたという子供服の紹介を、朝の番組でやっていました。
その子供服には、ドクロのイラストがつけられていました。
デザインしたという某タレントは、
「ドクロのイメージなどは子供服には御法度というところがありましたが、私がロック・パンク好きなので、こういったものを着せたいと思いました。ドクロの頭にリボンをつけて、素材をパイル地などにする事によって可愛い雰囲気を狙いました。」
というようなことを言っていましたが、個人的に如何なものかと思います。

自分の子供にどんなものを着せるかというのは親の勝手だと思いますが、ドクロマークのイラストのついた服を、子供服として売り出すメーカーの決定はどうなんでしょう?
「ドクロのマークの入ったTシャツを着る・下品なメッセージの入った服を着る」というような事は、ある程度自分の事を自分で決めれる年齢になってから、、、「自分で決める」という事が重要なんではないでしょうか。

未来を担う子供に対しては、徹底的に建前を通して良い人間に育てる義務が親にはあると思います。
格闘ゲームや戦争ゲームが子供に悪影響を与えるなどと言われているのに、ドクロマークの子供服は如何なものか。

それがデザインかと問いたい。

コメントする