カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


先日の話

ON: 2008年2月23日 13:33
IN: DESIGN,WEB
BY: RYU

先日、こんなことがありました。

お仕事のお話をいただくということはとてもありがたいことです。
特に後ろ立てがあって活動しているわけでもありませんから、なんらかのご評価をして頂いた上で、お仕事の声を掛けていただけると考えると、自然と身が引き締まります(嘘かも)。

冗談はさておき、ホントにお仕事のお話はありがたいと思うのですが、全てがお仕事として成立しないことも確かです。
先日、こんなことがありました。
金曜日の昼過ぎに納品のバナー制作のお仕事を、火曜日辺りに連絡いただいたのですが、別件とバッティングしていたので、お困りのところ恐縮だったのですが辞退しました。

水曜日になって、バッティングしていた件が片付いたので、まだ手配ついていないようであれば、内容によっては出来るかもしれないとの連絡をこちらから連絡したところ、出来ればお願いしますとしてお返事いただき、具体的な要件も固まったと資料を送って貰ったのです。 [0:22@木曜日]

金曜日納品と言う事ですが、要件通りに制作するという内容だったので、木曜の朝(発注者の営業時間前)までに送りました。
[7:18am@木曜日]

が、木曜日の午前中に要件が変わりましたと連絡がありました 。
[11:48@木曜日]

12時間以内に要件変わるって、そもそも要件が決まってなかったということでは?と思いつつ、すぐに内容修正して再送してとりあえず寝ました。
[12:46@木曜日]

が、その日の夕方にまた要件が全く違うものになったのです。

この業界、修正っていうのは発生しますが、流石にこういった進行では仕事として成立してません。
対応しつづけると、別件のクオリティを浸食するので、元データを渡して後はお任せすることにしました。

本当にこの業界、大丈夫なんだろうか???